Unbiased Learningの活動
教育コンテンツの翻訳
米NPO”freeCodeCamp”の3000時間分のカリキュラムを翻訳・無償公開。プログラミングの教育水準の向上に貢献します。
学習スペース運営
オフラインでプログラミングを学ぶスペースを提供。学習者同士が交流し、学びを継続するための環境支援をします。
オンラインコミュニティ
オンラインを活用し、学習の疑問をいつでもメンターに聞ける体制を提供。「いつでも」「どこでも」学べる体制をバックアップします。
プログラミング体験イベント
プログラミングを身近に体験できるイベントの運営。プログラミングに関心を持つすべての人に学習機会を提供します。
偏見の無い学びの実現
プログラミングと言うと、「プログラミングは”理系”の仕事」「プログラミングができるのは限られた人だけ」といったバイアスが根付いているという現状があります。しかし、私たちUnbiased Learningは「プログラミングスキルは、文理・性別・年齢・地域・経歴等に関係なく、さまざまな人が身につけられるもの」だと考えており、プログラミング学習に対する偏見を是正し、多くの人にプログラミングを武器にしてもらえるよう活動しています。
プログラミングを学べる環境づくり
近年プログラミングに対する世間の関心は高まってきており、2020年度からは小学校でプログラミング教育が必修化されました。多くの人がプログラミングの必要性を感じているいま、学びたい人がプログラミングを学べる環境が必要です。私たちはfreeCodeCampという米NPOが提供している無料のプログラミング教育コンテンツを日本語訳し、誰もがプログラミングを学べる環境を整備しています。
プログラミングを学び続けるために
プログラミングを一人で学び続けるのは簡単なことではありません。Unbiased Learningはプログラミング学習のサードプレイスの運営をしており、プログラミング学習者の交流を促進し、気軽に質問できるような場所を提供しています。オフラインでの活動を合わせることで、学習者のモチベーション向上に繋げます。Unbiased Learningに続くプログラミング学習のサードプレイスは、今後全国に展開されていくことが想定されます。私たちは、知識・経験を共有し、後進となる団体の立ち上げをサポートできる、ロールモデルとしてのあり方を追求します。
プログラミング学習のサードプレイスとは?
サードプレイスについて
第一の自宅・家庭、第二の学校・職場に次ぐ、第三の環境として、Unbiased Learningはプログラミング学習に使える場所を提供しています。現在、東京都港区にてサードプレイスを展開しています。
目的・用途
サードプレイスは毎週末に解放され、学習・質問・交流の場として無料で利用可能です。Unbiased Learningボランティアがメンターとして滞在し、プログラミング学習に対するサポートを行なってくれます。
メッセージ
私たちは、これからプログラミングを学んでいきたいという人たちを歓迎いたします。プログラミングを学びたいけどキッカケが無いという方、継続的に学習をするのが大変と感じている方、ぜひ私たちと一緒にコードを書いてみませんか?
問い合わせ
サードプレイス利用に興味のある方はこちらのフォームから問い合わせをお願いいたします。